FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家を建てたい!!

本当に久しぶりのブログです。

この台詞で始まるのは何度目でしょう・・

ブログを更新していない間、色んな事がありまして。
只今、我が家は補修中です。
建って6年目ですが、悲しいことに不具合が出まして
ビルダーさんに直してもらっているところです。
保証期間内なので、持ち出しは一切無いのですが
お金よりも精神的ダメージが大きいですね。

納得いかない点は多々あるのですが、これ以上交渉を続けていても
泥沼化してしまいそうだったので、諦めました。

こんな気持ちになるのは我が家だけかもしれませんが
あんなに大好きだった家なのに
今では全く愛着が持てません。

出来ることならば、もう一度家を建てたいです。

贅沢な願いですね。

ところで、実家の家ですが
完成いたしました。

とても良い出来だと思います。

ほんの少しですが写真を載せたいと思います。

CA3C0017_convert_20100324022934.jpg

これは玄関を開けた正面にある階段です。

実家 ジーリングファン

そしてリビングの吹き抜け。

実家 バルコニー

リビングからバルコニーを見たところ。

実家 キッチン1

実家 キッチン3

S×Lと提携している家具屋さんにお願いして作ってもらったキッチン。
妹は赤が好きなので、レンジフードとカウンターの引き出しに赤を使いました。

実家 階段照明

妹と私で選んだ階段照明。
イメージ通りでした。

上の写真はすべて引っ越し前のものなので、ちょっと味気無いですね。

完成して一年、とっても住みやすいみたいです。

S×Lが良かったのか、ハウスメーカー全般がいいのかは
わかりませんが・・もし、もう一度家を建てることが出来たら
次は我が家もハウスメーカーで建てたいですね。

今、私が気になっているメーカーは「きこりん」ですかね。
デザイン力で言うとS×Lもとてもいいのですが、
「木」が大好きな我が家は、「きこりん」がいいのかなぁ。
なんて思いながら、夢見ています。



スポンサーサイト
[ 2010/03/24 02:27 ] [家]実家 | TB(0) | CM(0)

昨日はS×Lにて打ち合わせでした。

昨日の打ち合わせのメインは「窓」
窓って難しいですよね。
家の中からの事もそうだし、外観も変わってくるし。
構造上無理な場所や大きさもあるし。
5時間も打ち合わせして、結局1階の窓しか決められなかった。
それでも、間取りが比較的早い段階で決まっていたから、
トータル的に見たら早い進み具合なのかもしれない。

それにしても実家のメンバー達は、とても楽しそうだ。
私たち夫婦の家作りを見ていたせいか、
お金の掛け所も心得ている気がする。
全体的にメリハリがあっていい感じで進行している。
とっても潔い。
あんなにガスコンロに拘っていた妹も
「将来を見据えたら、プロパンのガスを使い続けるより、
オール電化にした方が良さそうだ」と心を決めたとたん、
ガスコンロからIHに変更する事を躊躇無く決めたり。
お風呂も「家族しか使わないんだから、
足が伸ばせる広さを確保できれば、安く上げたい。
でも、母の年の事を考えて浴室乾燥機は付けて、
冬場の温度差を少なくしたい。」とか。

それと、S×Lの方達は皆さん気持ちのいい方ばかりで、
打ち合わせが楽しく進んでいいですね。
自分たちが家を建てるときに検討していたハウスメーカーは
「えっ?」って思う点が多かったので、
正直、S×Lに対しても期待していない部分が多かったから、
嬉しい誤算でしたね。

私たちが家を建てる時には近くの展示場には
S×Lの家が無かったので、全くと言っていいほど、
S×Lの事は頭に浮かびもしなかったのが、
残念です。

とは言え、EVER GREENに建てて貰った今の家も
いいんですけどね。
でも、あの時、S×Lに建ててもらっていたら、
この家はどんな風になっていたかなぁ?と
考えてしまうのも事実なんですが。
[ 2007/10/30 00:25 ] [家]実家 | TB(0) | CM(0)

お初です

さっき、帰ってきました。
疲れたぁ

今日は設計士Yさんに初めてお会いしました。
ちょっとクールな感じ、でも
やさしそうな方でしたね。

さてさて、打ち合わせですが
本日は間取りを話し合いました。

土地が南、東、北と三方を他家に囲まれていて
南東に通路が9mほど延びた旗型。
西側も今は駐車場になっているが、いつ家が建っても
おかしくない状況。
その上、南側に建っている家は3階建。
 20071007234802.png
こんな感じの敷地です。

その為、現在の実家は日当たりが悪い、悪い。
とにかく、明るい家を家族全員が望んでいます。
みんながいつも集うのはLDK。
なので、2階にもってくる事に。
そして展示場のアイデアを拝借しまして、キッチンの横に
バイ収納を置き、その中に義弟のパソコンスペースを設けました。
(これ、とってもイイ感じなんです)
そしてダイニングは吹き抜けに。
リビングの上にはスカイバルコニーを作り、
LDの脇から3階の踊り場へ続くスケルトンの階段を設置。
バイ収納の上(2.5階)に妹夫婦の寝室。
妹夫婦の寝室に行く5段程の階段の前には約6畳の
ワンコ部屋を。

2階から上はキッチンの場所を除けば
比較的スムーズに、ある程度の形はまとまったかな。
問題は母と姪っ子の部屋がある1階。
何せ1階は現在最も日当たりの悪い場所。
少しでも日当たりを確保する為、設計士のYさんに
かなり頭を使って頂きました。

そのおかげで、ある程度全体の間取りが
まとまりました。
設計士のYさん、営業のHさん、ありがとうございました。
次回は10月の28日。
また、また、楽しみでございます
[ 2007/10/07 23:49 ] [家]実家 | TB(0) | CM(0)

実家にて

明日は契約後の初打ち合わせなので、
今日、実家に全員集合して
明日に備えて色々と話してみた。

前回の打ち合わせ時の間取り図を元に話してみた。
まぁ、色々と変更箇所が出てきたかな。
すんなりと決まらないのが
やっぱり間取りかな。
複数の人間が住む家だから、当然その人数分の希望があって。
トイレの入り口の向き一つをとってみても
「あーでもない、こーでもない」と。

私は楽しみながら、そんな家族の会話を聞いてた。
みんなが話し合っている間、
私はネットで検索をして、実例を探してみんなに見せたり。
実家だけど自分が日々住む家ではないし、
支払いも私はしないし、
だからある程度客観的に意見を言うことも出来た。

家を造る時って
そう言う人間も必要だなぁ、ってすごく思った。

明日は初めて設計士さんとも会うし、
楽しい一日になりそう。
[ 2007/10/07 00:02 ] [家]実家 | TB(0) | CM(0)

実家が

なんと久しぶりのブログでしょうか?
約一年振り?

この数ヶ月色んな事がありましたが・・・
そろそろブログをどうにかしなくては・・と思い立ちまして。
そしていいキッカケになったのが、実家の建て替え。

以前から実家の家の傾きを感じていたので、
「そろそろリフォームか建て替えをしなくちゃね」なんて
言ってたのですが、なかなか話が進まなくて・・・。

私の実家には母と妹夫婦、そして姪っ子が一人の四人で住んでいる。
当然今回の建て替えは妹夫婦が指揮を握ってます。
でも、今の家は両親が建売を買ったもので、一から家を建てるのは
初めて。
そして私の育った家でもあるので、義弟からも
今回の家作りには参加して欲しいと言われ、私も家作りは大好きなので
参加させていただく事になりました。

自分的には古民家風の家が今は好きなのだが、
妹夫婦はシンプル&モダンな家が好きなよう。
母はデザイン的な好みはこれと言ってないようで。
まずはお決まりの展示場めぐりをいたしました。
まぁ、色々と見ましたが
選択肢が広ければ広いほど悩むもので。

そこで、私と主人が好きなMINCAと言う商品を造っている
S×Lと言うハウスメーカーを義弟に教えたところ
興味を持ってくれてS×Lの展示場を見たら
構造、デザイン共に気に入ったみたいでしたが、
最初から一社に絞れるわけもなく、
その後2、3社に目安を付けてプランニングをしてもらい、
昨日、S×Lと契約を。

担当の営業Kさんと設計士さんと
今度の日曜日に本格的な打ち合わせに入る。
楽しみ、楽しみ。

家作りをもう一度体験出来るのは
嬉しい限り
[ 2007/10/02 01:52 ] [家]実家 | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。